2011年6月14日火曜日

レンズ沼??



はい。またカメラネタです。すんまそ。
興味のない人はスルーしてください。








今持ちうるカメラのレンズを撮り比べたくなり撮ってみました。
TUKUMARの55mm の焦点距離を基準になるべく同じ画角になるようにしました。





まずは、TAKUMAR 55mm F1.8 M42 / OLYMPUS E-PL1





ピントはハーレーの「POLICE」の字に合わせています。
オールドレンズの味?なのか少し黄みがかったやわらかいイメージです。

カメラ初心者なのでわかりませんが、1960年当時の新品でもこんな感じだったのでしょうか?
レンズ自身が古いため、玉が少し黄色くなっていますのでそのためかもしれません。

55mm・換算110mmの焦点距離とF値1.8のボケもなかなか良いかと思います。
後ろのキャデラックとワーゲンのボケ間がGOOD。









続いてZUIKO DIGITAL 40-150mm F4-5.6 MM2 / OLYMPUS E-PL1
















E-PL1のWズームキットの望遠のほうです。
純正Wズームキットなのにマイクロフォーサーズではないため、MM2というアダプターが純正キット
に入ってきます。それをつけての撮影です。
同じ55mm位のところで撮っていますので画角はかなり近い物の
色合いとボケ味がぜんぜん違いますね。

キャデラックやビートルはもちろんカップボードの左端までボケずに写っています。

これでF値4.2です。







続いてM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6  / OLYMPUS E-PL1



これはE-PL1の標準レンズなのですが42mmまでしかないため
なるべく同じ画角になるよう前に行き撮りました。
本体の設定は同じなのに、あまり深みもなくコンパクト一眼!っといったイメージですね。

F5.6です。

久々に引っ張り出して撮りました。 ほとんど使っていないレンズです。










次はLUMIX G 20mm F1.7 / OLYMPUS E-PL1



このレンズは同じマイクロフォーサーズ企画のパナソニックのマイクロ一眼のレンズです。
広角で薄くて明るいと評判のパンケーキレンズ。
僕にとっては高級レンズでがんばって買いました。
単焦点にすっかりハマってしまったレンズでもあります。

これも20mm単焦点なので、近づいてむりくり画角を合わせてみました。
が、やっぱり広角なので伸びますね。

写りは良好。 焦点のあっていないところがしっかりとボケ、色見・濃淡がとてもハッキリしています。

F1.7と明るいので、ナイトミーティングに活躍しています。
小さくて軽いのでブレにくいのも長所のひとつですね。







最後はオマケ程度ですが、カメラ自体をハメさせた張本人のカメラ。
NIKKOR DX ED 18-55mm F3.5-5.6 GⅡ / NIKON D40 






















もう使って何年たつでしょうか?
D40が出てかなり早めに買いました。
当時7万位したのかな? 
仕事で使うために会社で買ったのですが、結構持ち出して撮りました。
今年の元旦にE-PL1が届くまでずーーっと使ってたものです。
今は木工の工房事務所に置いてあり、主に木工製作過程の写真を撮っています。

カメラ自体もレンズもまったく違うのでなんとも言えませんが
コンパクト一眼に比べイメージセンサーが大きいAPS-Cなので良いレンズを買えば
E-PL1より写りがいい!はず。

この写真は標準レンズなのでこんなもんですな。


でも軽くていいカメラで、今でも愛好家がいるようです。








なんて、かっこつけて御託を並べてわかった振りしているのですが
実際は良くわかっていない?


まだまだ勉強中ですが、レンズひとつで大きく変わります。
基本的に風景画や花は撮りませんが、マクロ、超望遠なんて手に入れてしまったときには・・・
なんて恐ろしい想像をしてしまいます。


セミプロの超CANON党の叔父さんからすれば、レンズ遊びをしているうちは
いい写真は撮れないよ ・・・・・・・・・・ とのコトです。



と言われても、楽しいんですもの。ペコリ







まずは、ファインダーですね。 
これも高くて今買えないわけですが、この後付ファインダーEVFより
安いファインダー付のマイクロフォーサーズ・G1を買えばいいのさ!

っていう裏技を知ってしまいました。

これならレンズをいちいち付け替えたりしなくてもいいっていうメリットもあります。




カメラを2個持ち歩かないと行けないと言うデメリットもありますが・・。




そうそう。 題名の 「レンズ沼」 っていうのは、レンズ遊びにハマるコトをいうそうです。
が、僕はまだハマっていないと思っています。

































まだまだこの程度ですから。笑











とまぁ、バイクに続いて妄想のとまらないとても哀れな話です・・・・。






こんなコトばかりしているので車は一向に仕上がる気配もなく・・ 
皆様にどんどん見放されていきます。。。。























4 件のコメント:

  1. 大変おもろかったデス。。。
    参考になりました。

    G1、片遅れですがそない現行と性能も変わらんし
    安くて小さくて軽くてエエカメラかもですね。

    後付買うより安いし・・ですね。

    返信削除
  2. パナソニックの20mm良いっすねー。欲しい。
    うちは迷いに迷ってLUMIX GF2買いました。綾瀬はるかちゃんだぜー。

    返信削除
  3. たーちゃんさん
    こんばんは。コメントありがとうごさいます。
    普通こう言うのって、同じスペックのレンズでするんですよね。画角がめちゃめちゃですいません。。
    今朝さっそくG1オクでみました。危なくポチるとこでした。笑

    望遠すればするほど、ブレが目立つので必須ですね!

    こちらもまた勉強させていただきます。

    返信削除
  4. YUKARI ちゃん
    コミュに入り込んでたので一眼デビューしただろうと思ってました。
    20mmの良さに気付いているということは、ハマっていますなおぬし。。
    今度オフ会しましょう。笑

    返信削除