2011年7月1日金曜日

アシュラマンが怒っています。





未だ津波の爪痕が生々しく残っている・・・・


向こう隣りは天国と地獄に分かれる残酷な光景・・・



震災から約4ヶ月・・・

気候も熱くなり、外気は腐乱臭とハエの異常発生による新たな被害状況。







改修落慶して間もない寺院。




本尊も無くなり、仮設の位牌堂の内陣

このお寺で被災され、亡くなった方々約150人・・・





基礎だけが残る家屋。ここの住んでおられたご老人夫婦も行方不明のまま。

すぐお寺の下の光景は、荒野と化している・・・



こんなもん・・・祈ってどうすんじゃい!!

祈ったからってどーにもなるもんじゃねー。

だったら神も仏もいらんのちゃうんか?

あのお骨の数見てみーや。

まだお骨で帰って安置されてるだけでも幸せやって遺族に聞いた・・・

未だこの建物の下に、海の中にたくさん眠ってるんやぞ!

それを死臭の中、命がけでマスクだけつけて探し出し、瓦礫撤去している人の気持ちになれるか?

この看板書いた人の気持ちになれるか?

被災者の状況を断片的に流してるメディアを観ながら、

「安全」?な場所でのんのんして、口だけで「かわいそう・・・」とか軽々しく言ってねーか?

どっかで「自分は絶対安全やし大丈夫やろ・・・」って思ってねーか?

「絶対」って言葉は人間が考えた言葉であって、「絶対」なんてありえん。

いつ自分がこんな状況になるかわからんのやぞ!

しょーもないメディアだけの情報に流されるなや。

ほんでお前ら机の上で何話とるんや?

そんなもん、自然の摂理に対して人の力は無力やってことは先人から学んできてるはずやろ!

ほんで何かあったら国や人の責任にしてねーか?

ほんでそんな人を選んだのも俺らちゃうんか?

みんなが責任者やし被害者やし、加害者やんか!

もっと勉強しろや!

もっと感じろや!

人にも自然にも謙虚になれや!

お前らすべてに生かされてるんやぞ!

それを自覚しろって!

心から感じることが祈りに通じて自然と行動に移るもんやろが。

それが人間やろが!

お前ら頭に火が着きながらも平気なような顔しとるぞ。

もうそこまで死はきとるぞ!

小さき世界から大きな世界に至るまでが良くなるには己しだいやぞ。

自覚しろって!






_______________________________



御勤めご苦労様です。 生の目で見たの声はとても意味があります。
刻々と変わる状況。
なかなか良くならない復興・支援

被災された方は本当にがんばってほしいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿