2011年9月4日日曜日

STEP UP - Nikon D7000




以前、ブログにもアップしましたが、FORSALEしていたホイールが売れました。
特に大きな金額でって訳ではないのですが、急な収入が嬉しい♪


そんなこんなでお盆あたりからソワソワ・・。



ソワソワがウズウズに・・。笑







このウズウズで、200V溶接機を買おう!




溶接機溶接機ヨウセツキ・・・ ってネットで色々見ていたりしたのですが、
お盆前のブーヤンさんのNikon 300Sを触らさせていただいたり
今バイトに入ってくれている20歳の専門学生の子にカメラの相談
にのってあげたりしていると・・・・・



だいぶ前からコンパクト一眼(PEN E-PL1)の能力の限界を感じていた
自分に火がついてしまいました・・。



カメラはNikon党です。(OLYMPUSに浮気しましたが・・。)
D40も仕事用で今も現役(主に工房)で活躍してますので
Nikonでどれにしようか。

5100? 3100?

7000は高いなぁ。。




ヤフオクやカカクコムを見る様になり勉強勉強・・。



うん。ここでがんばって後で後悔しないようにしよう!
って、いつの間にかD7000以外目もくれないようになりました。汗



といっても、ホイール代だけでは足りないのでE-PL1のレンズを3本売却。
(ボディとTAKUMARは残しました。)



そして中々いい値段で売れた勢いでポチってやりました。


この時既に溶接機のことは頭に一切ありませんでした。笑
僕のカスタム魂は何処に行ったのでしょうか??













強靭なマグボディに、昨今の傑作と呼ばれるデジタル一眼の名機
Nikon D7000




レンズは、・NIKKOR 35 F1.8 ・SIGMA 17-70 MACRO  ・TAMRON 18-200
この3本で悩みました。
単焦点にはズッポリはまっていますが、D7000クラスでのズームレンズでの絵も
かなり良い感じなので興味津々。

悩んだ結果、いずれどうせ買うだろうということで買いました。




- NIKKOR 35mm  F1.8 -







もちろんD40にも使えます。









D40の標準ズームをD7000につけるとこんな感じ。








もちろん、TAKUMAR 55mm F1.8 もつけれるようアダプターも買いました。(2,000円)!



似合わない!



PENもこの最強コンビのTAKUMAR 55mm F1.8で活躍してくれると思い残しました。
TAKUMAR 55mm F1.8はPENのほうが使いやすく、そして良く似合います。






カメラ購入の本音は、上記したように写りの限界。
もちろん腕が悪いのはもっともですが、やはり撮像素子(イメージセンサー)
の小ささ。 やはりAPS-Cサイズにはかなわないのかと、色々なレンズを使ってみて思いました。






このままこのマイクロフォーサーズでレンズ沼にハマりきる前に脱せねば!!
ということです。





主には仕事で使うことが多く、やはり見てもらうには『 いい絵 』で
これも理由の一つです。

仕事に投資。

なんて偉いんだろう。僕。






撮ってみれば大満足です。


下人の僕には大きい出費ですが、とてもいい買い物したなーって思えます。





D40と比べてみてもこの大きさ。(D40がコンパクトすぎる。でも優秀)





D40使いすぎでグリップ部の赤が飛んでます。







撮影レポはまた今度。













カメラブログになってきてしまった・・・・・・。







6 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。台風は大丈夫でしたかぁ?カメラいいですね。
    大ちゃんの写真の綺麗さにいつも感心しています。僕も写真の勉強したいんだけどどんなカメラを買えばいいのか?レンズは何がいいのか?
    もちろん用途に応じて揃える必要があるんだと思うのですが、安価なもの
    から高価なものまで様々あってよく分かりません(>_<)まずは入門編から
    になるのかもしれませんが、是非とも教えて欲しいです。

    返信削除
  2. Parceria ?

    www.vwfusca75.blogspot.com

    返信削除
  3. 1955bbさん
    こんにちは。台風大丈夫でしたよ。雨風も長い事続きましたが、この間ほどでは無かったです。三重・奈良・和歌山のほうが大変だったようで、映像で見ると3.11を思い出しました。 亡くなられた方も多かったようでお悔やみ申し上げます。 

    カメラいいですよ!危険なコメントをしましたね。
    会えば喉がかれるほど語り続けますよ。笑
    ほんま車に対して熱くならなあかんのですけどね~。
    カメラは家族にも害が無く、理解もあり幸せな趣味です。汗

    カメラですが、お察しの通り使い手のシーンによって全く異なってくると思います。

    ・カメラの性能
    ・携帯性
    ・主な撮影シーン
    ・利用者(家族も使うとか)
    ・予算

    大まかに分けるとこんな感じだと思います。

    返信削除
  4. コメントが途中で投稿されてしまいました。汗
    うまく投稿できません。

    また詳しくはメールします♪

    返信削除
  5. やってしまいましたね!!笑!!

    ヌード対決しましょう!!笑

    返信削除
  6. ブーヤンさん
    やってしまいました。もう財布の中身がツルツルテンです。汗
    18日のヌード対決楽しみにしております!

    返信削除