2011年5月27日金曜日

廃ベクレル

by TOM卍KNOX

廃ベクレル。。。

皆様いろいろ考えがあるようで。
もちろん住んでいる地域でさまざまです。

こちらのイラスト書かれたJACKRINDOW TOM卍KNOX氏しかり。
アンチゴM君しかり。

お二人とも原発のお膝元にお住まいです。


昨日来店していただいた、某新聞社のかわいこちゃんとお話していたのですが
賛否両論いろいろあると伺いました。
地元での説明会には、原発側には厳しい声を上げる方も多いそうです。

でもそれに反して地域住民は 『仕方ない。。』という声が多いのも現実です。



補助金云々は置いておいて、原発・関電関係を生業にする人があまりにも多いからだとおもいます。
発電所をどうのこうのと言うだけですまないんですよね。現実。


僕の住む場所・働く場所も、50㎞圏内にあります。
原発・関電には関係ない仕事です。
しかし今更、店の場所変えたりできません。
家のローンも後33年残ってます。

経済的ゆとりや、仕事の保障などあれば逃げ出してしまうことも可能かもしれません。
でもそれができないのも現実。そして地域住民の大半がそうだと思います。




『仕方ない。。。』 で済ませるコトではない気がする大きなことですが。
『仕方ない。。。』 と言う答えが出てきてしまう現実。



誰が悪い??


電力会社?
国?
自分自身?



それをいいだすとキリがない気もします。
目を伏せてるわけではございません。
耳を傾けてないわけではございません。


ただ、嘘や誤魔化しは良くないと思います。
人間として、大人として。







でも正直、『仕方ない。。。』 って言ってしまう自分がなんか悔しいのも本音です。







ホザいてばかりいてもはじまらんやろ・・・


って考えの僕なので、とりあえず今は支援の方が大事だと思うので
できることをしています。



がんばれ福島県。
がんばれ東北人。








2 件のコメント:

  1. 自分の出来ること、頑張ろ。

    返信削除
  2. antigoさん
    がんばりましょう!
    また遊びに行きます。

    返信削除