2012年8月30日木曜日

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC B003




最近やっとブログ熱も上がってきた53です。

こんばんは。



この度レンズを追加しました。


というのも、ここんところ忙しすぎてお金を使うコトがなくお小遣いがたまり
遊べないイライラとか考えてたら、なんか使いたくなって
買ってしまいました。

といっても月のお小遣い1万円×3ヶ月程度なんですけど。笑



で、とりあえず凡人の僕でもほしいと思えるレンズをPICK UP

NIKON 18-200
NIKON 16-85
TAMRON 18-270
SIGMA 17-70マクロ

といった感じでした。


大本命は16-85。 描写力と2mmの差が大きい広角16。
シグマの17-70もF2.8から始まるのでとても気になりました。


そして選んだのが、無論TAMRON。

しかも旧型。笑



やっぱり最後にものを言ったのは予算のなさでした。悲



ということで3諭吉未満で、中古良品を購入しました。






単焦点のみ所有だったので、でかさにビビる。



D7000に装着。




おおお。。 







伸ばす




おおおおおおおおおお!!!!






D40にもつけてみた。




おおおお・・・   おお。。




と、まずここまでで結構楽しめて幸せでした。笑







実際撮り歩いてから感想を書きたかったのですが、我慢を知らないので
子供のお迎えや店の看板をしまいに行くときに何枚か。



暗い店内にて



長男のセクシーショット。やや望遠。



曇り 広角



あ。スリッパ反対。。




ちょっと気合を入れて。



狭いところでは18がいいね。




270


発色はまあまあ。 




緑色は好きな色を出してくれます。




と、たまねぎ以外はあんまり何もかんがえんと、ズームできる喜びをいかし
パシャパシャっと撮ったものです。

VC (タムロンの手振れ補正表記)がよく効くので意外と撮れます。




これを選んだ時点で、写りより利便性を選んだので

(といっても予算のほうがちょっと・・。)

こんなものなのかな?と思っています。

常用が35mmF1.8なので比べるのも少しと思いますが
やはり雲泥の差が出ますね。



そして270で撮ると、VCが聴いているのにD7000のシャッターの振動でぶれる。
クワイエットで撮ると大丈夫ですがいちいちめんどくさい。

ので連射モードにして、3枚中1枚OKならいいかなという感じです。



でもこの270mmのおかげで、息子の運動会も活躍しそうですし

HIGHSLOTもいいんじゃないっすか?




でも、とにかく今までに比べると重い。

カメラが全然わからない嫁さんには単焦点はわからないらしく
困っていたので、ズームにしたことにより嫁さんも使いやすいかな?
と思いましたが、 総重量1.4キロ はちょっと無理かも。



で、D40でつけるとすごく軽く感じる。




でD40でも撮ってみた。





暗いところなので望遠側は辛い。






ので、ISOをあげたら・・・



ザーラザラ。。

D40でISOあげるには限界ですが、

日中外だと問題ないので、




イベント時など付け替えてる暇がない場合は

D40にTAMRON

D7000に35 1.8


これ最強かも。




とりあえず、いっぱい撮ってみます。




しばらく楽しめそうです。






















0 件のコメント:

コメントを投稿