2011年2月14日月曜日

車に愛を。。。



P2141096.jpg




今日はバレンタインムード
皆様愛をはぐくんでますか??笑
僕は、毎週休みの日に襲われる頭痛で目を覚まし。(サンデー頭痛/週末頭痛というらしい)
久々に予定のない休日を迎えました。
この頭痛の場合は、何かと体を動かしたほうが良くなるのわかっているので
体動かそうと思いました。
バレンタインだけに、車に液体チョコを。
そういえば冬に入っても全然交換してなかったわ。オイル。
僕が乗ってた66の新オーナー、歳三さんからオイル交換のやり方教えてほしい
とも言われていましたの、今度遊びに来る前の予習用に写真も取りましたよ。
その他ご覧になっているオイル交換未経験の人は参考にしてください。ナンチテ
ということで、廃油パック買ってきました。ホームセンターで100円チョい。
まずはオイル抜け良くする為にオイル口キャップをはずしておきましょう。
P2141114.jpg

次に、エンジン下にもぐり、ドレインプレートの真ん中の21mmのドレインプラグを緩めます。
��真ん中のドレインプラグがない場合は、周りの6個の10mmドレインキャップを緩めましょう。)
するとオイルがでてきます。
廃油パックのセッティングを忘れずに! 笑
P2141098.jpg

と。忘れずに! と偉そうに書いてますが、僕。自分の持ち物チェック忘れてました。汗
ワッシャーがないです。
ほほほ。
ヘルプミー!
で、バレンタインで家でイチャついてるこぼちゃんに電話。
さすがこぼちゃん持ってました。ワッシャー。
そして配達してくれました。
さて、
オイルだけの交換ですと、ボルトをはずしてオイルを抜き銅ワッシャーを入れなおしてボルトを締めてオイルを上から入れたら完了なのですが、今回はレクチャーつきということでストレーナーも綺麗綺麗してあげました。
オイルが抜けた状態。
P2141101.jpg

オイルが抜けたら、10mm×6個のドレインキャップもはずし、ドレインプレートを摘出。
すると中にストレーナーという茶漉しのようなものが入っているのでコレも摘出。
P2141102.jpg

この状態だとまだ紙ガスケットがへばりついているので、マイナスドライバーなどで取りましょう。
P2141103.jpg

摘出したプレートとストレーナー。
こっちもガスケットへばりついているので取りましょう。
パーツクリーナーなどで洗浄も忘れずに。
P2141104.jpg

そして、ガスケットとワッシャーは新品をつけましょう。
P2141105.jpg

左が、こぼちゃん配達無料で持ってきたガスケット&ワッシャーセット。
右が、3年前の富山でもらったシリコンガスケット&前回のオイル交換時にドレインワッシャーだけ使って今回足りなかったセット。
使用するのは紙でもシリコンでもどちらでもOKです。
今回せっかくなのでシリコン使いました。
��もちろんドレインワッシャーはこぼちゃんの拝借。)
ガスケット

ストレーナー

ガスケット

ドレインプレート
の順番で。
P2141106.jpg

P2141107.jpg

P2141108.jpg

各部新しい銅ワッシャーを入れて締めます。
この時力を入れすぎて締めると、ボルトなめちゃうので注意。
なめると厄介です。
後はオイルを入れて完成。
P2141110.jpg

僕は通年これ入れてます。
お金のある方はもっといいの入れましょう。
オイル量は、通常2.5Lです。
チューニングされていて、オイルサンプを追加されている方はプラス500mlとかプラス1Lとかですね。
僕は2.5Lです。
なので、1本半入れます。
P2141116.jpg

できあがりー。
P2141117.jpg

ジャッキからおろして、エンジンをしばらくかけてからオイルレベルでチェックしてください。
アッパー・ロアのラインの間にあればOKです。
足りなければ足す。 多ければ・・・   
またオイルを下から抜きましょう。笑
とオイル交換が終わったので、今度は久々にフロントビームのグリスアップでもしようと思い、こぼちゃんにグリースガンまで借りていたのに、車の下にもぐっていたのでコンクリートで体が冷え、頭痛が再発・・。
ビームのグリスアップは断念しました。
ので、昼ごはん♪
P2141119.jpg

という感じでした。久々に車に愛を注いだ一日でした。
オイル交換も参考になったでしょうか??
みなさんは、オイルを抜く前に必要物がちゃんと揃っているか確認しましょう!笑
こぼちゃん毎度毎度ありがとうございます。
またよろしこ。
 【 WEST SIDE PARADAISE - NIGHT MEETING 】(仮)
WESTSIDE仮.jpg

これも若狭サイドは結構参加者多いようなので、やる方向&今前向きに進めています~。
連休中の西紀SAは混雑するそうです。
ちょっとそれが引っかかって悩んでいます。
舞鶴~吉川間でいい場所あれば誰か教えてください!
別に高速上でなくても、降り口降りてすぐにいい場所あればそれでもいいと思ってます!
情報求む!
よろしくです。
ご意見・ご感想・参加表明は
コメントか split53standard@yahoo.co.jp まで!

4 件のコメント:

  1. >オオイマンさん
    Pen おめでとうございます!
    ガンガン撮って下さいね♪

    返信削除
  2. >歳三さん
    お待ちしておりますー!
    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    返信削除
    返信
    1. Hello

      What color is your car? is a vw original color?

      I really love it!

      Regards

      削除
  3. Hello!

    Thanks message.

    Hello

    Not vw original color.
    It is the color that I made.

    返信削除